おうえんフェスを終えて~主催高田洋平より

盛大に挑戦し、盛大に失敗しました。悔しさと感謝とこれから。

みなさん、いつも応援ありがとうございます。
誰も応援しない、応援され王、おうえんフェス主催の高田です。

2日間のおうえんフェス2018が終了しました。
   

おうえんフェスは
キングコング西野さんやマツダミヒロさんをゲストに招き
全国で1万人を巻き込み、東京会場では1800人。
二日目は
40ブースに、12人の業界のトップスピーカーたち。
交流会含め、全て無料で開催し、投げ銭制。
そんなフェスです。(どんなフェスや!!)
   

おうえん溢れる理想の未来を体験できるような、
そんな場をみんなで創り出す、そんな場です。
   

んで、蓋を開けてみれば
・東京会場900名くらい
・全国の拠点と上手に中継できない
・1日目の集客に集中したため、二日目の来場者数が少ない
・250万くらいの赤字

というですね。
   

数字を見たら、どんなにポジティブな私でも成功とは言えないカタチになりました。
    

・西野さんやミヒロさん、
・おうえん王のみんな
・二日目のゲストの皆さんやブース出店をしてくださったみんな
・拠点リーダーや運営のみんな
・参加者のみなさん
   

「何やるのかよくわからない。」
そうやって多くの人に何度も言われてきましたが、
それでもなお、勇気を持って多くの人が関わってくれて、
それを期待を裏切るカタチとなってしまったと思っていて。
  
もっと拠点リーダーのみんなに活躍できる仕組みを用意したかったし、
もっとおうえん王のみんなの想いを多くの人に届けたかった。
  

全て私の責任です。
申し訳ありません。
  

   

24時間、ずっとおうえんフェスのことばかり考えて、
不安で眠れない時もあったけど、それでも、
こんなことやったらいいかな、
楽しそうだな、ワクワクするな、
ってことを常に選択して、
最後の最後、当日までワガママを言いまくり、
周りのメンバーを振り回し、迷惑をかけてきました。
   

そして、本当に多くの仲間が本気で関わってくれて、
夜中まで毎日打ち合わせや作業して、
たくさん、たくさん応援されてのこの結果です。
    

自分が選択してきた道の結果が今であり、
悔しくて悔しくて、昨日は交流会で号泣してしまいました。
泣いたのって大学サークルの合宿以来・・・
そして柚木さん、おさむちゃん、菅さん、大好きな仲間と朝まで応援ソングを熱唱し、
朝、6時前、マンション前でまた一人泣いてしまいました。
   

数字的には失敗なのですが、
もちろん多くのものを生み出せました。

・全国たくさんの地域で想いを分かち合い、応援しあえる場ができたこと
・応援っていいよね!っていうたくさんの仲間
・共に場を創り出した仲間たちとの絆
・おうえんの日、最初の一歩を踏み出したこと
   

そのどれもが尊くて、
一つ一つ語り出せば、きりがないほど、
それはそれは多くのものを得ることができました。
   

何やるのかわからない。
そう言われながらも突き進み、
その結果、多くの人が関わり、
多くの人が、感動した!やってよかった!
って言ってくれました。
   

挑戦して、勇気を出して挑戦して本当によかった。
   

誰もやったことない未来に向けて
一歩を踏み出せたことは私の誇りでもあります。
  
そして、それができたのは間違いなく
山下さんや柚木さん、おさむちゃんを始め、
たくさんの仲間のおかげです。ありがとうございます。
  
    

応援って、本当に素敵なことだと思っています。

1日目の会が終了し、撤収作業をみんなでしていて、
会場残り5分で出ないといけない!ってなった時に、
応援しよう!って言ったら、本当に多くの人がその瞬間手伝ってくれて。
一人ではできないことがみんなの力を少しずつでも分かち合ったら、
本当に大きなことができるんだな、と。
   

二日目の会で、ポジティブラガーマンの唐子さんが
応援してください!と会場全体に叫び、
多くの人がそれに反応したその時は、私は鳥肌が立ちました。
   

おうえんフェス、
みんないい人しかいない!!
って、目を輝かせて多くの人が語ってくれました。
   

ちょっとでいいから応援してみよう。
そして、みんなが応援してくれるから、
自分自身も一歩挑戦してみようって。
その想いが集まると、本当に素敵な空間ができあがるんだな、って。
   

この輪が広がると、絶対に一人ひとりが自分らしく、もっとワクワクする、
心が躍り狂う社会になると確信しています。
   

そして、何より、おうえんフェスはここで終わりではありません。
これからが本番、スタートです。
   

もうすでに次の会に向けて、自主的に動いてくださっているメンバーがたくさんいます。
これからもその輪を広げていきたいです。
   

そして、、、、
お金の話にはなりますが、このままではおうえんフェスの活動を続けることはできません。
今回の赤字を埋めていくため、
今後Tシャツやステッカー、当日の動画の販売等、
できる全てのことを今後やっていきます。
   

おうえん箱も引き続き用意しています。
(コメント欄に貼っておきます!)
是非お力を貸してください。
これからもおうえんの輪を広げていきたいです。
   

もし何かいいアイディアとかあればお知恵かしてください!
おうえんフェスチームとコラボしたい!とかも歓迎です!アツい仲間がたくさんいます。
  
おうえんフェスに参加した人も、してない人も、
みんなで一緒に楽しい未来を創りたいです。
  
タグ付けなしで投稿してるので、
もしあなたの周りに、おうえんフェス参加者や、あれ、どうなったの?って興味持っている方、そして応援に興味ある方がいらっしゃいましたらこの投稿をシェア頂ければ嬉しいです!
  

さぁ、休憩は終わった!!!こっからやで!!!

https://www.facebook.com/yohei.takada.77/posts/1807611542639887